通信制高校に入るための手順は?

通信制高校通信制高校

通信制高校に入るためにはどうするか?

\通信制高校を探す方はこちら/

入学手順

通信制高校の資料と願書を取り寄せて、情報を入手し、お子さんと相談、検討をしたうえで入学・転入・編入する高校を決めた方たちに、これからどうやるかを説明したいと思います。

希望高校へ電話で入学の意思を連絡する。

学校の説明会やオープンスクールや個別相談があれば、参加されたほうがいいと思います。学校の雰囲気や先生と今の不安なところを相談して、先生へ家庭の事情をわかってもらったほうが、今後にとってプラスになるかと思います。

高校に在学中の方

現在、高校に在学中の方は退学の手続きを行う。(転入学)

在籍していた高校の成績証明書・単位修得証明書・在籍証明書・転学照会書などの提出が必要な場合がありますので、担任の先生へ事前に必要な書類を確認しておきましょう。

書類の書式が学校によって違う場合がありますので、あらかじめ確認をしておいたほうが良いと思います。

高校を中退した方

以前在籍していた高校の成績証明書・単位修得証明書・在籍証明書が必要になりますので、前学校へ申請して取得する。学校で違いますが、だいたい2・3週間はかかります。

入学手続き

希望する高校へ願書・証明写真・成績証明書・単位修得証明書・在籍証明書・入学金の提出。

受験

面接

試験は面接・作文などがあります。学校によっては簡単な筆記試験があります。

面接は受験生だけで、親は参加しません。(学校によっては親も面接受けるところもあるかもしれません)

だいたいのお子さんは合格すると思います。

合格

合格

1週間ほどで合格通知が届きます。

制服・教科書の購入

入学のする前に教科書と制服の準備があります。学校によってはカバンも購入することがあります。

以上で晴れて入学となります。

学校によっては、制服はなく、私服で登校の学校もあります。

入学

中途で高校を変わる人の入学の日は各学校で違うと思いますが、月初めの1日に行うと思います。

念の為に、面接のときに確認しておきましょう。

基本、入学式はありません。

\通信制高校を探す方はこちら/

コメント

タイトルとURLをコピーしました