PR

ひとり親が語る習い事の中で【武道】は習わせたかった中のひとつ

武道 習い事
この記事は約15分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
広告

2023年子どもの習い事人気ランキングTOP10

参照:子供習い事図鑑 https://startoo.co/topics/73672/

オンラインが主流になりつつある中で武道は子供たちに人気があります。私も、娘に護身用として習わせたかった習い事のひとつでした。なぜ出来なかったと言うと娘が全く無関心だった。それは無理だと思いました。

しかし、武道は礼儀作法が身についたり、体も強くなれる。言葉は悪いかもしれませんが一石二鳥の習い事だと思います。

芸能人(女優)でも武道を習っていた方がいらっしゃいます。戸田恵梨香さん(少林寺拳法)・清野菜名さん(ボクシング)・貴島明日香(柔道)乃木坂46・梅澤美波さん(空手)・稲森いずみさん(剣道)・有働由美子さん(剣道)

武道の魅力

日本伝統的武道は体を鍛えることはもちろんのこと、心も磨き上げることが出来ます。柔道のように礼に始まり、礼に終わるというように武道は挨拶などの礼儀作法も学ぶことが出来ます。

身体を鍛える・心身を鍛える両方を兼ね備えているから人気があるのではないでしょうか?

武道の種類

武道の種類にも何種類もあります。

  1. 柔道
  2. 剣道
  3. 空手
  4. 合気道
  5. 少林寺拳法

その他

武道のメリット

武道の魅力のところでも語ったように武道のメリットは

1.礼儀正しさ、忍耐力強さ

あいさつ、感謝の気持ちが自然と身につくようなります。今では禁句かもしれませんが、気合・精神論・修行など忍耐力の向上につながります。

2.集中力の向上

武道は一瞬の隙で負けたりしますので、気が抜けれません。なので集中力の向上につながります。

3.姿勢がよくなる

武道の稽古では、まず姿勢や立ち振る舞いから指導されます。毎日の稽古で自然と姿勢が良くなります。

武道でのデメリット

1.怪我を負いやすい

柔道とか空手などは対戦相手を投げたり蹴ったりするので、打ち所が悪いと怪我をします。

更に、骨折のリスクが高くなります。なので子供には怪我の危険性を十分に伝えることが必要です。

2.道具・道着を揃えるとコストがかかる。又、管理も大変!

剣道防具や柔道着を揃えるとなると初期費用が掛かります。又、稽古の後の洗濯が大変です。

洗濯は別に洗うので時間・手間が掛かるし、厚着なので乾くのが遅い。ひとり親としてはきついです。

3.チームプレイではない。個人戦なので孤独

武道は団体戦もありますが、1対1の対決です。なので、仲間と協力し合って一緒に喜んだり、悲しんだりすることは少ないです。継続出来るか心配です。

継続出来れば、メンタルが強くなることは確実です。

稽古の費用

柔道

柔道

入会金  無料~4000円位

月謝   1000円~5000円位

諸経費  柔道着 5000円~20000円

親の会 大会費 移動費 昇段審査 保険代(スポーツ安全保障)など +α

剣道

剣道

入会金 無料~5000円位

月謝  1000円~3000円位

諸経費 道具・防具一式 50000円位

親の会 大会費 昇段審査 遠征費 保険代(スポーツ安全保障)など+α

剣道防具⬇️

剣道防具工房「源」

空手

入会金 5000円~10000円

月謝  3000円~5000円

諸経費 空手着 サポーター 5000円~20000円

   親の会 大会費 遠征費 昇段審査 保険代(スポーツ安全保障)など+α

まとめ

まとめ

武道は身体と心身を鍛えるのには最適だと思います。

ただ、道着・防具等の初期費用が結構掛かります。更にスポーツなので大会に出場して

成績が優秀な子だったら全国大会等の出場など、出費がかさみます。

遠征費・親子会など見えないコストが+αとして加算されます。

ひとり親としてはかなりの出費になります。

子供が、やりたいと言ったら親としてはサポートしてあげるのがいいかと思います。

道着・防具・道具(ご参考)

道着などピンキリあります。

柔道

剣道

空手

コメント

タイトルとURLをコピーしました