ひとり親が語る習い事の中で【習字】は習わせたかった中のひとつ

習い事習い事

2022年子供の習い事人気ランキングTOP10

  1. 通信教育  塾(オンライン含)
  2. スイミング
  3. 英会話(オンライン含む)
  4. ピアノ 楽器
  5. 武道
  6. サッカー教室
  7. 体操教室
  8. 書道教室
  9. そろばん
  10. プログラミング

参照:子供習い事図鑑 https://startoo.co/topics/73672/

他の習い事が気になったらクリックをどうぞ

習字の効果

書道がもたらす効果は集中力をつけるのは有名ですが、右脳を鍛えたり、精神的にリラックスさせるセラピー効果もあると言われている。

小学校で習字を習うのも、集中力を身につけることが目的のひとつ。

私も娘も恥ずかしながら字がきれいと言えません。だからきれいな字を書いている人を見ると羨ましく思います。

今からでも習字を習いたいなぁと思っています。

習字のメリット

  1. きれいな字を見られると自信にもなる。
  2. 姿勢がよくなる。
  3. 集中力が身につく。
  4. 礼儀作法がよくなる。

習字のデメリット

  1. 洋服を汚す。
  2. 集中力が続かない。(特にやらされている子)
  3. 上達しない子もいる。(特にやらされている子)

自分からやりたいと思う子は上達すると思います。逆に親からやらされている子はうまくならないかもしれません。

メリット・デメリットありますが総合的には習わしたほうがいいと思います。

字がうまくなる方法は習字だけじゃない

今では習字だけが字がうまくなる方法ではありません。通信教育のボールペン字があります。

利点としては、わざわざ教室に行かなけてもいい。家で練習が出来る。ボールペンなので習字の準備・片づけをしなくてよい。

お子さんに集中力や必要な栄養素をバランス良く摂れるサプリメント紹介

子供に集中力を高めるようになるサプリはノビルンSがおすすめ!
子育て中に子供についてこんな悩みを持っていませんか?そわそわして落ち着きがない。部活や習い事に長続きしない。そんなお子さんへお勧めのサプリメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました