PR

東北大学に受かるには東北大学専門塾TO-PASSがおすすめ!口コミ・評判徹底解説!

東北大学に受かるには東北大学専門塾TO-PASSがおすすめ!口コミ・評判徹底解説! 大学受験
この記事は約13分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
広告

東北大学に受かるための問題点

東北大学への合格は、多くの受験生にとって大きな目標です。しかし、この目標に到達するためには、いくつかの課題や困難を乗り越える必要があります。ここでは、東北大学合格への道のりとその課題について、解説します。

高い競争率

東北大学は日本の国立大学の中でも特に人気が高く、多くの学部で高い競争率を誇ります。これは、多くの受験生が同じ夢を持っていることを意味しますが、同時に合格のためには他の多くの受験生を上回る必要があることも意味しています。

広範囲にわたる試験範囲

東北大学の入試では、広範囲にわたる知識が要求されます。特に理系学部の場合、数学、物理、化学、生物などの科目で深い理解と高度な問題解決能力が求められます。これらの科目を網羅的にカバーし、高いレベルで理解することは大きな課題です。

圧倒的な学習量

東北大学合格を目指すには、圧倒的な学習量が必要になります。学校の勉強だけでなく、受験勉強にも多くの時間を割かなければならないため、時間管理と効率的な学習方法を見つけることが重要です。

精神的なプレッシャー

受験生活は精神的にも非常に厳しいものです。長期間にわたる勉強の圧力、不安や疲労が積み重なることがあります。このような精神的なプレッシャーを乗り越えるためには、自己管理能力だけでなく、家族や友人、塾などのサポートが不可欠です。

対策と解決策

これらの課題に対処するためには、以下のような対策が効果的です。

  • 計画的な学習スケジュールの作成: 目標を設定し、それに向けて計画的に学習することが重要です。また、適切な休息も計画に含めることで、疲労の蓄積を防ぎます。
  • 効率的な学習方法の習得: 理解するのが難しい概念や問題に対しては、図や表を使って視覚的に理解するなど、効率的な学習方法を見つけることが大切です。
  • サポートシステムの利用: 家族や友人、先生、塾など、周囲のサポートを積極的に求めることで、学習のモチベーションを維持し、精神的な負担を軽減することができます。
  • 健康管理: 十分な睡眠とバランスの取れた食事は、長時間の勉強を支える基盤です。また、適度な運動によってストレスを解消し、集中力を高めることができます。

東北大学合格への道のりは決して簡単ではありませんが、これらの課題に対する適切な対策と解決策を講じることで、夢の実現に近づくことができます。

\あなたの受験の不安を一緒に解消しましょう!無料相談受付中/

東北大学の特色

東北大学は日本の宮城県に拠点を置く国立大学で、旧帝大の1つとして知られています。以下にその主な特徴を挙げます。

  1. 研究の強み:東北大学は「研究第一主義」を掲げ、研究中心の大学として学部・研究科・研究所が一体となり、人間社会・経済・自然・化学・情報学の全学部の研究を促進しています。その研究成果は国内外に発信され、社会貢献に繋げることで世界中の研究機関や大学から高い評価を受けています1
  2. 多様性:東北大学は日本で始めて女性の入学を許可した大学として知られ、国籍・人種・性別を問わず教員や留学生・研究生を積極的に迎え入れています。
  3. 広大なキャンパス:東北大学は4つのキャンパスを宮城県仙台市の中心部に構えており、ビル型キャンパスではなく広大なキャンパスを持ち、充実した設備が整っています。
  4. 学部・学科:東北大学には文学部・教育学部・法学部・経済学部・理学部・医学部・歯学部・薬学部・工学部・農学部の計10学部が設置されています。
  5. 国際性:東北大学は「国際性」のスコアを前年から大きく伸ばし、分野のバランスの良さが強みと評価されています。

以上のような特徴を持つ東北大学は、ノーベル賞受賞者や著名な学者など数多くのスペシャリストを輩出しています。

東北大学の偏差値は?

東北大学の偏差値は年度や学部・学科によって異なるため、一概に比較することはできません。偏差値はあくまでも目安であり、入試難易度は年度によって変動するため、参考程度にお考えください。

学部学科偏差値
医学部医学科67.5
法学部法学科62.5
工学部電気情報物理工学科60.0
工学部機械知能・航空工学科60.0
理学部地球科学系60.0
理学部物理系60.0
理学部数学科60.0
農学部60.0
教育学部教育科学科60.0
文学部人文社会学科60.0
工学部建築・社会環境工学科57.5
工学部材料科学総合学科57.5
工学部化学・バイオ工学科57.5
薬学部57.5
理学部生物学科57.5
理学部化学科57.5
経済学部57.5
歯学部歯学科55.0
参照元:東北大学の偏差値 【2024年度最新版】| みんなの大学情報

東北大学に受かるにはどのくらい勉強すればいい?

東北大学に合格するために必要な勉強時間は、目安として約3000時間が挙げられています。これは、共通テスト7,8科目、二次試験(個別学力試験)3科目を想定した学習時間です。

具体的な時間配分としては、以下のような例があります。

  • 高3生:月200時間以上、週54時間(平日6時間、土日12時間)※学校での勉強時間を含まない
  • 高卒生:月300時間以上、週84時間(1日12時間)

ただし、これらの時間はあくまで目安であり、個々の学生の理解度や学習スピードにより異なるため、参考として考えてください。

参考URL:東北大学|受験対策|オーダーメイドの合格対策カリキュラム

参考URL:【東北大学対策】入試科目の配点や受かるための勉強法は?

東北大学受かりやすい学科、受かりにくい学科

受かりやすい学科

  1. 歯学部 歯学科
  2. 工学部 建築・社会環境工学科 / 工学部 材料科学総合学科 / 工学部 化学・バイオ工学科 / 薬学部 / 理学部 生物学科 / 理学部 化学科 / 経済学部(57.5)

受かりにくい学科

  1. 医学部 医学科
  2. 法学部 法学科

東北大学の学費

正規学生に係る授業料等

区分授業料(年額)授業料(半期)入学料検定料
学部学生535,800267,900282,000入学17,000
再入学、転入学及び編入学30,000
大学院学生(公共政策大学院含む)535,800267,900282,00030,000
法科大学院学生804,000402,000282,00030,000
会計専門職大学院学生589,300294,650282,00030,000

非正規学生に係る授業料等

区分授業料入学料検定料
研究生(月額)29,70084,6009,800
特別研究学生(月額)29,700
科目等履修生(1単位)14,80028,2009,800

尚、学費等は年度で変更の可能性がありますので、詳細は公式サイトを参照願います。

東北大学の学費はこちら

東北大学の授業料免除についてはこちら

東北大学の奨学金についてはこちら

東北大学専門塾TO-PASSをおすすめする理由

東北大学専門塾TO-PASSをおすすめする理由はいくつかあります。東北大学を目指す受験生にとって、この塾がどのようにして成功への道を切り開くか、その鍵となるポイントを紹介します。

1. 東北大学合格に特化した指導

東北大学専門塾TO-PASSは、東北大学合格を目的とした専門塾です。そのため、東北大学の入試傾向を徹底的に分析し、合格に必要な知識や技術を習得するためのカリキュラムが組まれています。このように特化した指導は、東北大学を目指す受験生にとって非常に有効です。

2. 個別指導によるカスタマイズされた学習プラン

東北大学専門塾TO-PASSでは、一人ひとりの受験生の学力レベルや弱点を把握し、それに合わせた個別指導を提供します。このアプローチにより、効率的に学力を伸ばし、短期間で成果を出すことが可能になります。

3. 高い合格実績

東北大学専門塾TO-PASSは、東北大学への合格実績が豊富で、その成功例は塾を選択する際の大きな信頼材料となります。実際に合格した先輩たちの経験やノウハウが蓄積されているため、受験生はこれらの情報を活用して効果的に学習を進めることができます。

高い合格実績

4. 継続的なモチベーションサポート

受験勉強は長期戦であり、時にはモチベーションが下がることもあります。東北大学専門塾TO-PASSでは、受験生が常に高いモチベーションを保てるようにサポートします。目標設定のサポートから、達成感を感じられるような学習プログラムの提供まで、受験生を精神的にも支えます。

5. コミュニティとしてのサポート

東北大学専門塾TO-PASSには、同じ目標を持つ受験生が集まっています。このような環境は、互いに励まし合い、学習に対する意欲を高める効果があります。また、先輩や講師からのアドバイスも受けやすく、学習面だけでなく精神面でも大きな支えとなります。

6. 充実した学習環境と資源

東北大学専門塾TO-PASSでは、最新の学習資料や参考書、模擬試験など、豊富な学習資源を提供しています。これにより、受験生はいつでも必要な情報にアクセスし、効率的に学習を進めることができます。

東北大学を目指す受験生にとって、東北大学専門塾TO-PASSは合格に向けた強力なサポートを提供します。個別指導や合格実績、そしてモチベーションの維持といった面で、受験生が直面する様々な課題を解決する手助けをしてくれるでしょう。

東北大学専門塾TO-PASS3つの特徴

東北大学専門塾TO-PASSは東北大学に受かるために特化した指導法3つの特徴があります。

東北大学最短で合格できる鬼カリキュラム

東北大学最短で合格できる鬼カリキュラム
東北大学最短で合格できる鬼カリキュラム
今何をすれば東北大学へ合格するのかわかる

東北大学合格へ向けて365日鬼管理

東北大学合格へ向けて365日鬼管理
東北大学合格へ向けて365日鬼管理
予備校生の7倍速い速度で勉強ができる
予備校生の7倍速い速度で勉強ができる

東北大学の為に週7回/月28回の問題発見ミーティング

そのおかげで合格しました
そのおかげで合格しました

東北大学専門塾TO-PASSと他の塾との比較

東北大学専門塾TO-PASSと他の塾の比較は以下のとおりです。

東北大学専門塾TO-PASSと他の塾との比較

塾のように対面学習なら必ず合格できるわけではありません

塾に通っているが、それでも勉強時間が足りないあなた、オンライン授業を利用して足りない分を補いましょう。

東北大学専門塾TO-PASSのコース

東北大学専門塾TO-PASSには以下のコースがあります。

コース                内容
1教科特訓コース  1週間に1回1教科50分の指導を行うコースです。
1教科を1週間に1回、50分で指導するので、1教科当たりに対して指導する密度が高く、苦手教科を克服したい受験生にオススメのコースです。
2教科特訓コース  1週間に1回1教科50分の指導を×2回行うコースです。
合計100分の指導を1週間に受講することが出来ます。2教科を得意にしたい、苦手科目を克服したい受験生にオススメです。
3教科特訓コース  1週間に1回1教科50分の指導を×3回行うコースです。
合計150分の指導を1週間に受講することが出来ます。3教科を得意にしたい、苦手科目を克服したい受験生にオススメです。
4教科特訓コース  1週間に1回1教科50分の指導を×4回行うコースです。
合計200分の指導を1週間に受講することが出来ます。4教科を得意にしたい、苦手科目を克服したい受験生にオススメです。
5教科特訓コース 1週間に1回1教科50分の指導を×5回行うコースです。
合計250分の指導を1週間に受講することが出来ます。5教科を得意にしたい、苦手科目を克服したい、国立を目指す受験生にオススメです。
6教科特訓コース 1週間に1回1教科50分の指導を×6回行うコースです。
合計300分の指導を1週間に受講することが出来ます。6教科を得意にしたい、苦手科目を克服したい国立を目指す受験生にオススメです。
鬼ヶ島コース1週間に1回、1教科50分の指導を×7回行うコースです。
■本当に勉強が自分で出来ない方
■国立対策がしたい方
■とにかく自分を律したい方

そのような受験生に利用をしてほしいコースとなります。
※ほぼ毎日指導をすることになりますので「覚悟」のある方だけご受講ください。
2023年6月時点でのコース内容

東北大学専門塾TO-PASSの受講料

コース名費用時間回数講師数合格保証
1教科特訓39,800円50分
×4回
月4回指導
(週1回)
1人対象外
2教科特訓69,800円50分
×8回
月8回指導
(各科目週1回)
2人対象外
3教科特訓89,400円50分
×12回
月12回指導
(各科目週1回)
3人対象内
4教科特訓119,200円50分
×16回
月16回指導
(各科目週1回)
4人対象内
5教科特訓要問合せ50分
×20回
月20回指導
(各科目週1回)
5人対象内
6教科特訓要問合せ50分
×24回
月24回指導
(各科目週1回)
6人対象内
鬼ヶ島コース要問合せ50分
×28回
月28回指導
(各科目週1回)
7人対象内

※全て税込み。入会金:50,000円

\受験勉強に迷ったらまずは無料相談!大学合格への道筋を一緒に考えましょう/

合格保証制度/全額保証制度

東北大学専門塾TO-PASSの合格保証制度/全額保証制度は、東北大学への合格を目指す生徒に対して、特定の条件を満たした場合に参考書代や授業料を全額返金する制度です。以下にその条件をまとめます。

合格保証制度の条件

  1. テストの合格:生徒は毎回のテストに合格する必要があります(1回の猶予あり)。
  2. 複数大学の受験:受験期間中に9校以上の大学/学部を受験すること(同じ大学でも複数学部出願可能)。
  3. 無欠席:特別な事情を除き、欠席行為がないこと。
  4. 継続受講:受験年度の始めに3教科以上の受講を開始し、受験終了年度まで継続すること(例:高校3年生4月1日・既卒4月1日〜次年度2月まで)。
  5. 早期入会:入試を受ける年度の4月末日までに入会すること(例:2020年度入試であれば2019年度4月30日までに入会)。
  6. 一般入試・個別学部入試の受験:共通テスト利用入試・全学部入試・総合型選抜の受験は対象外。
  7. 受講の継続:試験年の2月まで受講を継続すること(例:2020年度入試であれば2020年度2月までに指導を継続)。
  8. 全て不合格時の適用:受験をした大学の合否が全て不合格だった場合に保証制度が適用される。
  9. 受験番号の提出:受験番号を受験校分だけ試験前に運営に提出すること。
  10. 勉強報告フォームの提出:弊社指定の「勉強報告フォーム」を入会から入試開始日まで提出すること。

注意点

  • 合格保証制度を利用する場合、上記の条件を全て満たす必要があります。
  • 詳細については、入会時に入会規約で確認してください。

この制度は、東北大学への合格を目指す生徒がリスクを最小限に抑えつつ、全力で受験準備に取り組むことを支援するために設計されています。

合格者の声

合格者の声を公式サイトから抜粋しています。

東北大学専門塾TO-PASSの評判・口コミ

鬼管理専門塾の評判・口コミについてはこちら

まとめ

まとめ

まだ塾選択に迷っている受験生や保護者の方へ、志望校専門塾を選択肢の一つに入れてみることをおすすめします。鬼管理専門塾は、大学への合格率が高いことが特徴です。

無料説明会を受けることで、塾の雰囲気や授業内容を実際に体験できます。入会前に説明会を受けることで、後悔をしないようにすることができます。

私の娘は今年、不登校から私立大学に合格しました。鬼管理専門塾も考えてみました。ただ、志望大学がなかったため諦めました。大学へ進学する第一歩は、塾のシステムを知ることだと思います。無料相談が出来るので、迷っていたらまずは説明を聞くことではないでしょうか?

高校3年生は今年が正念場です。早めに塾の説明を聞くことをおすすめします。また、最寄りの塾や予備校と比較して、お子さんと相談しながら選ぶことをおすすめします。

申し込みの流れ

LINEで無料相談の申し込みなのでLINE登録を行います。

\無料説明会申し込みはこちら/
\受験のプロフェッショナルがあなたを支えます!無料相談で受験戦略を共に考えましょう/

まとめ

東北大学専門塾TO-PASSは、その独自の指導法と厳しいカリキュラムにより、東北大学合格を目指す生徒にとって最適な選択肢です。また、合格保証制度は、受験生とその家族にとって安心材料となります。無料説明会がありますので、まずは説明を受けてみてはいかがでしょうか?迷っていたら説明だけでも聞いて、お子さんの受験勉強への手助けとなる1つの選択にしてください。

東北大学専門塾公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました